その35 キッチン


我が家の奥様の毎日は3人(私も入れて4人?)の家庭内テロリストとの戦いです。キッチンは奥様の城ですから、彼女のために(ひいては私に怒りの矛先が向かないためにも)快適なキッチン空間作りをしようと決めました。奥にはパントリー兼奥様の勉強部屋。床下収納も完備。ワインや梅酒の貯蔵庫も兼ねますが、すぐ飲んでしまうので貯蔵できません。本当に勉強してるんでしょうか。でも、それが現実です。

夏は西日が北側のキッチンにも差し込みます。また、窓の先、眼下の道路は近所では人気のジョギング&ウォーキングスポットです。そこで、キッチンの窓はトステムのブラインドインにしました。西日の調節や道路からの目隠しも自由自在。そして北側にもかかわらずブラインドによる光の反射でいつも明るいキッチンになりました。もちろん、ブラインドインなのでお掃除も通常の二重サッシとかわりません。(宮崎 木の家 自然素材の家)

0 件のコメント: