その39 はじめに

新居に越して半年経ちました。施主として家作りを振り返って思う事は、自分は本当に幸せ者だということ。

マイホームの夢を実現した人々の多くがせっかく建てたマイホームに(というか建築そのものに)不満やトラブルを抱えていて設計事務所や工務店に不信感を抱いているらしい。
もっと言えば、「建築中から、ちゃんとやってくれてるのか不安はあったけれどどうしようもないので半ばあきらめていた。」極端な例では「施行中はまったく任せっきりでなんにも知らずに出来て初めて....ショックでした。」などなど。
「相手はプロなので家作りこういうものですと言われれば言い返せなかった。後は盲目にそうなんだと自分に言い聞かせていた。」
ましてやマンションや建て売り住宅など建築過程を知らないケースでは言わずもがな。
大手建築会社が異口同音に唱える「経験」と「実績」の呪文で言葉が出なくなる。施主も薄々判ってるのにどうしようもないんです。
(宮崎 木の家 自然素材の家)

0 件のコメント: